スケキヨ: 魅惑的で、ユニークで、アイコニック。

 


DIR EN GREYの長年のファンである私は、ボーカルと作詞を担当する京がSukekiyoを結成するという知らせを受け、非常に興奮しました。謎めいたフロントマンが新しいグループに参加するということで、期待感は高まるばかりだった。京は、優れたギタリストであり、過小評価されているレントラー・エン・ソイの元メンバーであるタクミを含む才能あるパフォーマーたちと一緒になる。そして、匠の元バンドマンである美香がドラマーとして参加する。TakumiとMikaに加え、9Goats Black OutとRayarchのメンバーであるUta、KannivalismのベーシストであるYuchiが加わり、Sukekiyoはスーパーグループとなりました。グループ名は、横溝正史の小説「犬神家の一族」に由来する。


2013年12月29日、SHIBUYA-AXで行われたスギゾーのライブのオープニングアクトとして正式にデビューした。以来、京の本業であるDIR EN GREYの時間が許す限り、精力的に素晴らしい楽曲を作り続けている。2013年にリリースした1st EPから、彼らはDIR EN GREYや他のグループとは一線を画す存在であることを明確に示してきた。彼らのユニークなサウンドに積極的にラベルを付けるのが難しいほど、彼らはユニークなスタイルを持っています。私が彼らを表現するのに一番適しているのは、オルタナティヴかエクスペリメンタルのどちらかだと思う。ある時は、単にダークでありながら不思議で、魅惑的で、虜にさせる。


このグループで際立っているのは、京です。私は彼のボーカル、歌唱力、ハーモニーの大ファンです。彼はとても広い声域を持ち、ほとんどすべての新作やライブパフォーマンスで常に皆を驚かせ、言葉の壁を越えて作品に感情を込める。Aftermathのような曲でのソフトで優しいクルーニングのメロディアスなパフォーマンスと、Zephyrのような曲での生々しくパワフルでコマンドリングなトーン、Daemon's Cutleryでのうなり声を比べてみてください。ライブでは、修道女のような服装や、奇妙でありながら適切な頭髪や服装を身につけ、ステージ上で目立つことを厭わず、純粋な才能を発揮する。また、ダンスや表現も駆使して、観客を引き込む。


京の才能あるボーカルとプログラミングに加え、バンド全体が技術的に優れている。前述した楽器だけでなく、様々な楽器を使いこなし、別世界のメロディーとリズムを織り交ぜながら、あなたを別世界へと誘います。彼らの作品の楽器編成を聴いてみてください。その完璧な例として、私はもう一度『Aftermath』を思い起こす。ギター、ベース、キーボード、ドラムの巧みな使い分けは、あなたを柔らかな子守唄のような状態に誘う。私が今まで聴いたり見たりした中で、最も芸術的な作品であると断言します。

一度試してみて、ヘッドホンを使ったサウンドも体験してみることをおすすめします。神々しさがありますよ! 



Comments