ジンのおすすめポイント SiM: ユニークでクリエイティブ。


SiM(Silence iz Mine)という表現が難しいバンドに初めて出会った時のことをよく覚えています。大学時代にインタラクティブ・メディアのディプロマを取得するために、コンピュータに座っていくつかのプロジェクトの1つに取り組んでいた時のことだ。そこの講師はとても冷静な人で、仕事をしながら音楽を聴くことは許されるべきだと考えていました。音楽を聴くと生産性が上がるという研究結果もあり、彼の考えは間違っていませんでした。

DIR EN GREY、lynch.、The Gazetteといったバンドを聴いていると、突然、おすすめビデオにBlah, Blah, Blahというタイトルの曲のビデオが出てきたんです。当然、私は興味を持ち、それをクリックしてチェックしました。その結果、ユニークな新しいバンドを紹介することになりました。最初のフックから、私は魅了されました。Show-Hateのバリバリのギターリフ、Mahの踊るようなエネルギッシュなボーカル、テンポの変化とキャッチーなコーラスは、私をこのバンドに惹きつけました。また、私は最初、歌詞の一部を面白おかしく聞き間違えてしまい、恥ずかしかったです。その歌詞は「生涯死者になるな」だったのですが、マーはディックと言ったと思いました、失礼しました。


もっと聴きたくなったので、Googleで彼らの名前を検索しました。彼らの情報は限られていましたが、2004年に神奈川県で結成され、オルタナティヴ・メタル・バンドと銘打たれていますが、それは彼らを正当化するものではありません。メタルからレゲエ、Gunshotsなどのダブステップ、HIPHOP、スカ、パンクまで、様々なジャンルの要素を組み合わせて作曲しているので、実際に彼らのサウンドを説明するのは、マジで難しい。特にBaseball Bat、Blah Blah Blah、Make Me Dead、そしてもちろんPunk Rock iz Comingといった曲では、反抗的、反骨的なリリックが彼らのパンキッシュな特徴となっています。


SiMの曲は2曲とも同じに聞こえないが、これは素晴らしいことだ。この点で、Dance in The DarkとCrowsは、Rosso and DryやFathersとは全く違って聞こえる。前者は2つのサウンドがヘビーサイドで、残忍なギターリフを持ちながら、ほとんどダンスのようなエレクトロニクスを使用している。後者はソフトなバラードで、RossoとDryはほとんどレゲエのようなサウンドです。Mahのクリーンなボーカルはソフトなトラックでとても際立ち、彼が本当に成熟した歌詞を書けることを証明する曲、Fathersは彼の息子のために書かれたもので、私は涙を流しました。Gunshots』にはランダムなダブステップも入っていて、普段ダブステップが苦手な私でも楽しめました。SiMには、Baseball Batのようなクランチングなリフやキャッチーなコーラスがあることも、その一助かもしれません。Fathers』とは対照的に、『Baseball Bat』では、Mahが「誰かの頭をバットで叩きたい」と主張するコーラスがある。このようにスタイルや歌詞の内容に多様性があるため、バンドは常に新鮮で興味深い存在に見えるのです。

2022年1月より『進撃の巨人』ファイナルシーズン第2部オープニングテーマとして『The Rumbling』が、第3部エンディングテーマとして『Under the Tree』が、2017年4月より『進撃のバハムート 童心にかえれ』が使用されるなど、彼らの楽曲はアニメオープニングに採用されています。また、2014年には『Genesis』が『Existence』をオープニングに起用するなど、彼らの楽曲が『進撃の巨人』に使用されるのはこれが初めてではありません。


アロングアニメのオープニングに起用されたり、NJPWのレスリング・キングダムに楽曲が起用されたり、僕は大ファンなんです。その曲はシングル「Lion's Den」で、「Wrestle Kingdom 13」のオープニングテーマとして使用されました。アニメやプロレスだけでなく、『龍が如く 極2』(欧米では『Yakuza』)のサウンドトラックでもA/ The Sound of Breathが使用されるなど、SiMの音楽は私の大ファンである。


このバンドはもっと認知されているのに、一部のコミュニティやネット上の記事以外では、ほとんど言及されているのを見たり聞いたりしません。私は、少なくとも読者の皆さんが、彼らに挑戦することを検討するきっかけになればと願っています。私がSiMの音楽記事を始めたのは、彼らが主に英語で曲を書いていることから、広く、簡単にアクセスできる魅力があると思ったからです。とはいえ、私の好きなSiMの曲には、ある程度の日本語の歌詞が含まれていることが多い。例えば、A、Dance in the Dark Existence, Under the Tree はすべて英語と日本語がブレンドされている。




Comments